教科書の図2.5の表現は分かりにくいので、具体例でその動作を示します。例 えばクラス40人分の数学と英語と電子計算機のテストの点が、メモリに格納さ れており、それぞれの平均点を求めたい場合、指標レジスタを使うと便利です。 このプログラムでは、それぞれの教科のクラスの合計点を計算するところが、 重要です。指標レジスタを使う場合と使わない場合のフローチャートを図 4に示します。
指標レジスタを使わないと、プログラムが大変でしょう。このように、指標レ ジスタを使うことにより、基準点からのアドレスを加算してそのデータにアク セスできます。このように、アドレスを操作することをアドレス修飾と言いま す。
実は、皆さんは、これと同じプログラムテクニックをFORTRANの授業で学んだ はずです。FORTRANの配列と同じです。FORTRANでは分かりにくいのですが、C 言語の配列はまさにこれと同じことを行っています(実感できます)。