2 論理回路とは

現代社会では、コンピューターをはじめ数多くのデジタル回路が使われていま す。一般家電においてさえ、デジタル回路が使われていないものは無いと言え ます。デジタル回路は、演算をする回路や記憶する回路から構成されています。 これらの演算や記憶2 の回路は、論 理素子というものを組み合わせて作ることができます。一般に、論理素子を組 み合わせて作られた回路を論理回路と言います。ここでの実験では、その論理 素子の基本的な動作を学習します。

実際の論理素子は、図1のような外観のICの形で販売され ています。その中身の回路については、いろいろな種類がありその例を図 2に示します。左端にある切り欠きが目印で、半時 計回りでピン番号がふってあります。近頃の電子機器では、このような論理素 子をそのまま使うことはまれですが、皆さんも見たことがあるでしょう。秋葉 原あたりでは、これらのIC は1個あたり数十円で売られています。実際の工業 製品では、それよりもずっと安く仕入れて製品に組み込んでいます。このICを 使って実験する方が良いと思いますが、ここでは実験ボードを使います。

図 1: 論理回路用IC
\includegraphics[keepaspectratio, scale=0.7]{figure/IC_packeg.eps}
図 2: 論理回路用のICの例。$ V_{CC}$には電力+5[V]を供給し、GNDは0[V]のグ ランドに接続する。
\includegraphics[keepaspectratio, scale=0.9]{figure/logic_IC.eps}
最も基本的な論理素子は、ANDとOR、NOTです。それらを表すMIL論理記号を図 78に、その動作を表[*]3に示します。この3つの回路を組み合わ せることにより、どんな演算も可能な回路ができます。おのぞみとあらば、ど んな入出力関係の回路ができます。非常に驚きです。

さらに、記憶回路さえできてしまいます。これは、フリップ-フロップ回路言 われるものです。ただし、ここでは範囲を超えますので、興味のある人は学習 してください。

どんな演算もできて、記憶すらできるのですから、コンピューターが可能とい うことです。この3個の素子、ANDとORとNOTでコンピューターが作れるのです。 驚きでしょう。コンピューターは非常に複雑な機械ですが、元をただせば非常 に単純な回路の組み合わせです。インテル社の最新のCPUであるPentiumは約 7700万個のトランジスタが使われています。論理素子は、数個のトランジスタ で可能ですから、そのCPUの中の論理素子の数は大変なものです。

図 3: OR素子
\includegraphics[keepaspectratio, scale=0.5]{figure/OR.eps}
図 4: AND素子
\includegraphics[keepaspectratio, scale=0.5]{figure/AND.eps}
図 5: NOT素子
\includegraphics[keepaspectratio, scale=0.5]{figure/NOT.eps}

  • 1. OR回路の動作
  • 2. AND回路の動作
  • 3. NOT回路の動作
  • 表 1: OR回路の動作
    入力[V] 出力[V]
    $ A$ $ B$ $ C$
    0 0 0
    0 5 5
    5 0 5
    5 5 5
    表 2: AND回路の動作
    入力[V] 出力[V]
    $ A$ $ B$ $ C$
    0 0 0
    0 5 0
    5 0 0
    5 5 5
    表 3: NOT回路の動作
    入力[V] 出力[V]
    $ A$ $ B$
    0 5
    5 0
       

    論理回路の設計にはブール代数という数学の手法が使われます。つぎに、少し だけブール代数について勉強しましょう。
    ホームページ: Yamamoto's laboratory
    著者: 山本昌志
    Yamamoto Masashi
    平成19年8月22日


    no counter